2017年8月19日土曜日

08/19 札幌・小倉・新潟競馬メイン予想

明日のメイン予想です。興味が有る方は参考にしてみて下さい。

札幌11R「札幌日刊スポーツ杯」
ここは一長一短のメンバー構成で・・人気は⑨ ロードアルバータだが、⑩ ウインヴォラーレからいってみる
結論 ⑩⑨②⑤ BOX   ⑨⑩-⑭⑤      10点
小倉11R「TVQ杯」
ここはタイム的に見ても、⑥ ピスカリアと⑪ タガノヴェローナから・・
結論 ⑥⑪⑦⑨ BOX   ⑥⑦-⑯⑫     10点

新潟11R「日本海ステークス」
ここは① ゼウスバローズと⑥ グランドサッシュに② ペンタトニックの三つ巴か?
結論 ⑥①② BOX   ⑥-④⑦        5点

以上3レースとなります。
他のレースはhttps://plaza.rakuten.co.jp/sjohnny/ を覗いて見で下さい。



2017年8月17日木曜日

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 北九州記念

今週末の「北九州記念」について、データ面から検証してみた。
サマースプリントシリーズの第4戦となる北九州記念では、過去10年で単勝8番人気の馬が5勝を挙げているのを含め、単勝6番人気以下の馬が10頭連対を果たしている波乱含みの一戦だ。過去10年の出走馬について、前々走と前走の着順別成績をまとめると「前々走、前走共に1着」が3着内率で66.7%をマークし、「前々走が2着以下で前走が1着」が34.5%で続いている。さらに、1着こそないものの「前々走が1着で前走が2着以下」組が連対率と3着内率で「前々走、前走共に2着以下」組を上回っていることから、過去2走で「1着」になったことがある馬には注目。
また、過去10年の出走馬について、前走のコースに着目すると、連対率と3着内率で前走が「阪神・芝1600m以下」だったグループがトップの数値をマーク。それに「小倉・芝1200m」組が続いており、この2グループは連対率と3着内率で他のグループを大きく上回っている。しかし、過去4年に限れば、前走で「福島・芝1200m」、「新潟・芝1000m」のレースに出走していた馬が勝利を収めている。
週末の天候も気になるところだが、人気上位組から8番人気位までの馬を上手く組合せての馬券攻略が有効か・・

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 札幌記念

今週末の「札幌記念」について、データ面から検証してみた。
昨年は前年度の年度代表馬モーリスが出走、2014年は桜花賞馬のハープスターと宝塚記念を制したゴールドシップが凱旋門賞の壮行レースとして出走したように、トップホースの出走が多い札幌記念。しかしながら、昨年はネオリアリズムがモーリスの追撃を振り切って優勝するなど、伏兵視されていた馬がGIホースを負かすケースが多い一戦だ。過去10回の単勝人気別成績をチェックしてみると、1番人気馬が3勝2着5回で連対率80.0%と好成績を収めている。それに続く2番人気馬は1勝2着0回、3番人気馬は全て3着以下に敗れ、4番人気馬も1勝2着0回となっているのに対し、5番人気馬が3勝2着2回で連対率50.0%という数字を残している点が特徴的だ。
また、単勝オッズが、10.0~19.9倍の馬が5勝を挙げている点も目立っており、好走率が最も高いのは3歳で、3着以内に入った馬が最も多いのは5歳となっている。逆に7歳以上は苦戦気味だ。5走前までにローカル場(札幌、函館、福島、新潟、中京、小倉)のGIIIで3着以内に入っていた」という経験を持つ馬が毎回1頭連対している点も注目だ。
ヤマカツエース、マウントロブソンに注目しているが、最終的結論は前日に。

2017年8月16日水曜日

厚労省「ブラック企業リスト」401社に・・

厚生労働省が8月15日、労働基準関係法違反の疑いで送検された国内企業のリストを更新した。5月に初公開し、電通・パナソニック・日本郵便など大企業も名を連ねる「ブラック企業リスト」として話題を呼んでいた。公開当初の掲載企業は332社だったが、8月の更新で計401社に増えているらしい。自分が居た○○学園はまだ入っていないのかな~~現在居る職員の方々が代休も取得出来ず、15年分もある方がいて、監督署から聞いている話しでは今月中位までには清算するよう勧告したらしいのだが、まだ誰からも支給されたような連絡無いからね・・まあ、あそこの理事長ほど嘘つきでその場限りの人間はいないからね。最終的に泣き寝入りさせられちゃうのか?? 個人的には今居る学生は仕方無いとしても、入学しないようにした方が良いと思うよ・・森友学園じゃ無いけど、教員も定数不足しているしね(県からの指導にもずっと未対応だから・・)しかし、何処もかしこもしっかりやって欲しいものです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000054-zdn_mkt-bus_all

お墓詣りと・・・

お盆休みの休暇の関係で、本日お墓詣りへ・・。本来なら迎え火の日に行くのが良いのだが、結局送り火の日になってしまいご先祖様には大変申し訳無いと思ってますが、故人を送る期間は「16日から24日までであり、お迎え同様に墓参りなどをして務める」と風習の中に書いてあるので、まああまり良くは無いんだろうけど良しとしよう・・

お墓詣り後にジョリパスで・・4人で食事し、その後毎々のカラオケをちょっと(笑)




2017年8月15日火曜日

ZARDの特集してたな(朝のビビットで・・)

ZARD」の坂井泉水さんが亡くなられてもう10年経つそうです・・なかなかメディアに露出をしないアーティストとしても強く印象付けられた方ですね。個人的には坂井泉水(蒲池幸)さんって高校の後輩なんだよね・・会ったことは無いけけど(笑) 小田急線の渋沢駅では、「負けないで」と「揺れる想い」が使われているらしいですね・・実際もっと沢山良い曲を書いて欲しかったな~~ でも名曲としてずっと語りつがれていくだろうけど。
しかし何気にうちの高校の後輩って声優の「よしきくりん」さんや女優の「菊池凜子」さんとか出てるんだよね・・自分はただの叔父さんだけどね(泣)

競馬予想会社・・

以前にも書きましたが、色々な競馬予想会社(基本有料)があるけど、本当に年間回収率で勝てているところってあるのだろうか? 何処かのサイトでも書いてあったけど、大物馬主・元大物調教師などと言った人を登場させ、超インサイダー情報などと尤もらしい御託を並べ、ハズれた場合は何も無かったかのように誤魔化す(笑) 
また、毎週と言って過言では無いが、月曜日から勧誘メールが沢山来出す(泣) まったく知らないところとか含め、どうやってアドレス解るんだろうね・・昔は1件でも登録すると仲間内に回しているとか聞いたことはあるけど・・そしてそこには、「今週はボーナス週」とか「何十万もする情報を数万円で特別提供」とか・・こう言う謳い文句を見ちゃうと嘘ぽくて最近は特に引くね。
自分も競馬の予想をBlogに上げてはいるけど、商売している訳じゃ無いし、長年研究してきたオリジナルの予想結果を見て頂き、最終的に読者の方々がまたそこから個人の予想法を作りあげてくれれば良いと思っています。ですから必ずハズれていても結果を載せ、評価してもらえば良いと思っています。とは言え当たらないと自分の生活にも支障が出るので(泣) 今週も頑張って予想していきます。